RSS2.0
  5年生、表丹沢野外活動センターへ野外活動に行ってきました! コロナに負けず、寒さに負けずです。         今年度は日帰り、クラスごとでの活動でしたが、5年生として気持ちを一つに活動できました。応援どうもありがとうございます。                 一つひとつの活動を丁寧に、そして5年名物の抜群のチームワークで取り組めていました。準備の過程も含めて自信につなげてもらえたらと思います。
 秋冷が爽やかに感じられる好季節、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 先日、運動会が中止になり子どもたちもがっかりしていました。毎回真剣に練習に臨んでいたからなおさらだったと思います。しかし、せっかくの成果を披露する機会をもたせたいという思いの元、土曜参観にリベンジをできたらと思いました。どうぞ応援よろしくお願いします。 9月から5年生の子どもたちは、運動会に備え高学年として初めての表現運動を練習してきました。「プライド」というテーマで態度・技術・集中力・団結力すべてが求められる内容でした。ひとたびフラッグを持てば6年・5年は関係ありません。高学年としての所作が求められました。ダンスとはまた違い、動きが堂々としているか?静かな動きの中での表現力は?など、一動作に重みがあります。子どもたちには練習=本番の気持ちで真剣に練習することを伝えました。6年生に引けを取らず、それは見事でした。   ここで、5年生名物お楽しみクイズ(秋編) 質問1橋爪先生の好きな秋は? ①芸術の秋 ②スポーツの秋 ③食欲の秋   質問2鶴見先生の好きな秋は? ①芸術の秋 ②おしゃれの秋 ③食欲の秋   質問3橋爪先生の好きな秋の食べ物は...
 新型コロナウィルス感染の収束が見込まれない状況が続きますが、誰もが感染する可能性をもっています。好んで感染しようとしたり、周りにうつそうとしたりする人はいません。感染者が偏見や差別を受けることなく、安心して治療に専念できることを願い、保護者に向けてプリントを作成し配付しました。添付ファイルでもご覧いただけますので、ぜひご一読をお願いします。 新型コロナウイルスを知ろう.pdf
先日、図工で「わすれられないあの時」を題材にした絵画を描きました。   めあては、心にのこっている楽しかったことを、その時の気持ちが伝わるように表すこと。   みんな思い思いの表現で、「わすれられないあの時」を描いていました。   印象に残ったことは、ほとんどの子が、人や動物などとの関わりを描いていたこと。   今、コロナ禍で子どもたちの活動も制限されています。 でもこのような時期でも、学校生活において、友達と関わり、学び合いながら今まで乗り越えてきました。 この時期に限らず、これから起こるであろう困難なことも、友達と支え合い、明るい未来を描きながら乗り越えていく大切さを学んでほしいなと担任として切に思います。                    
先日、公益財団法人神奈川県下水道公社の方々をお招きし、下水道教室を開催しました。   つい先日まで学習していた社会科「水はどこから」に関連し、特に下水道のことをお話していただきました。   二宮の家庭や職場で、下水となった水は2時間かけ酒匂川水再生センターへ移動し、処理され、川に放流されるそうです。 その川が、海となり、蒸発し、雨となって山に降り、そして家庭に水道水として戻って来る。 そんな壮大なお話に、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。   また社会の学習で大事なことは、学習に関連するお仕事をされている方々の思いを知ること。 この度も、下水道公社で働く方の熱い思いを直接聞き、様々な観点から、上下水道につき学習することができました。   さて2週間後には、宮ケ瀬ダムへの校外学習を控えています。 先の学習と関連付け、子どもたちは何を思い、何を学ぶでしょうか。 担任一同、今からとても楽しみにしています。      
1年生の校外学習の様子について掲載いたします。 ぜひご覧ください。   1年生校外学習9月29日.docx
10月1日、横浜動物園ズーラシアに校外学習に行きました。 雨も心配されましたが、園内では雨も降らず、過ごしやすい気温でした。 班で動物をみたり、お弁当を食べたりして楽しく過ごすことができてよかったです。 お昼の時間には、みんなが嬉しそうにお弁当を見せてくれました。 お弁当の準備、本当にありがとうございました。                     3年生校外学習写真.docx
9月15日 箱根方面の校外学習に行きました。 こちらのファイルで当日の様子をご覧ください。 ↓↓↓ 6年校外学習.docx  
なつの あつさも だんだん やわらいで きましたね。 1がっきに 春のこんちゅうを さがしたのは おぼえていますか? せんしゅう、夏のこんちゅうを さがしましたね。どんなこんちゅうが いましたか? おうちの人に つたえて あげましょう。
9月8日(火)に、学校研究講師の吉新一之(よしあら かずゆき)先生にお越しいただき、自主的に参加する授業をしていただきました。 「学校研究」のところに掲載しましたのでご覧ください。 写真と文言がずれていることがありますが、ご容赦ください。
 9月8日(火)学校研究講師の吉新(よしあら)先生に、全員が主体的に授業に参加する授業をしていただきました。   “手が挙がる”ときは          “手が挙がらない”ときは 〇質問の答えが分かったとき    〇質問の意味が分からないとき                  〇質問の答えが分からないとき   約束の確認です。 先生:「答えが分かったら、手を挙 げましょう。」      どんどん手が挙がるようになりました。  誰が分かっていて、誰が分かっていないかが、みんなで確かめられます。    分からない友だちに教えに行きます。  学び合いの一場面です。 先生:「分からない友だちに教えてあげて。」      
「学校研究」のところに、本校研究の内容を載せましたのでご覧ください。これから、研究の内容を紹介していきます。
令和2年度の学校研究は、「主体的・対話的で深い学びの実現」です。 実現するための具体的な手立ては次の6つです。 ①全員が手を挙げる ☞ 全員が主体的に授業に参加する ②挙げたての形で意思表示する ☞ 考える力を養う ③お互いに指名する ☞ 自分たちで授業をつくり上げる ④発言の仕方を学ぶ ☞ 上手に話す力をつける ⑤人の話の聴き方を学ぶ ☞ 相手が安心して話せるような聴き方、               考えながら聴く力を養う ⑥よりよい人間関係をつくる ☞ 人とのかかわりで学ぶ  
新型コロナウィルス感染防止と同時に、熱中症の予防にも力を入れなければなりません。 「自分の身は自分で守る」力をつけることも大切であると考え、教室や廊下の見えるところに掲示しました。 熱中症の症状を知ることで、自分の状態を気にすることと、周りの友達の様子にも気づくことをねらいとしました。 廊下に掲示しました。「暑さ指数計」を基に、子どもたちに見えるかたちでお知らせしています。教師が大きな声で知らせたり、放送で毎回アナウンスしたりせずに子どもたちに周知できるようになりました。 学校では、気を抜かずに熱中症対策を行っていきますのでご承知おきください。                                      
こんにちは!夏休み楽しんでいますか? 遊ぶことはもちろん大切ですが、勉強も大切ですよ!   なので、夏休みの宿題がない分、山口先生と工藤先生で 「6年社会 古墳時代.pptx」を2学期の予習のために作ってみました! ぜひ、夏休みの学習に生かしてください!     それでは、感染予防を忘れずに楽しい夏休みを過ごしてください
   5年生のみなさん、ごきげんよう。夏休みはゆっくり過ごせていますか?暑い中、よくがんばって勉強しましたね。みんなとの2ヶ月はとても楽しかったです。なので、先生たちは早くもみんながいなくて寂しくなっています。 先生たちはまたみんなが楽しく、安心して勉強できるように準備を整えて待っていたいと思います。みんなも新学期を楽しみにしていてください。  ここで 5年生名物チームV5(ブイファイブ)クイズのプレゼントです。どんどん正解して、元気に過ごしてください。   問題1 先生が夏休みにしたいことは何でしょう? 〈橋爪先生編〉 ①ストレッチ ②料理 ③読書 〈鶴見先生編〉 ①アイスを食べまくる ②テニス ③ドライブ   問題2 先生が1番好きな夏野菜は何でしょう? 〈橋爪先生編〉 ①なす ②おくら ③かぼちゃ 〈鶴見先生編〉 ①トマト ②きゅうり ③なす   では答えあわせをしてみましょう。 〈橋爪先生編〉 問題1:②料理 問題2:③かぼちゃ   〈鶴見先生編〉 問題1:①アイスを食べまくる 問題2:②きゅうり   何問正解できたかな?またみんなで元気に会おうね。  橋爪祐也先生 鶴見志乃先生より 心をこめて  picture.docx
休校や分散登校がありましたが、無事に1学期が終わりました。   今週の道徳は、「みさきさんのえがお」というお話でした。 少し難しいですが、「公平・公正」ということについて考えました。 最後に「だれもが公平なクラス」にするために、自分ががんばること・心がけることについて意見を出し合いました。                       2学期もこんなクラスになるように、みんなで頑張っていけたらと思います。 毎日の健康観察などご協力ありがとうございました。 短い夏休みですが、よい夏休みをお過ごしください!  
 1がっきも のこすところ あと1しゅうかんです。 テストなおしや かだいのしあげを しっかりして、きもちよく 夏休みが スタートできるようにしていきたいですね。   おうちの人へ  ミニトマトの植木鉢の持ち帰りは、27日(月)までです。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
「学校ブログ」の中に、今年度の学校研究について載せていきます。 「いいクラスだね!」って言えるようにしたいですね。いや、言えるクラスをつくりましょう。
【令和2年度のテーマ】 「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして  新学習指導要領に、“主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善”が明記されています。自ら進んで学習に向かい、相手や周りの人と考えを伝え合いながら更に学びを深めていきます。  そのためには、何よりもクラスの雰囲気が大切です。全員が学習に向き合い、誰もが安心して手を挙げて発言できる。その発言を周りのみんなが受け入れ、自分の考えと違っていても決して相手を否定しないで話し合いができる。このようなクラスにしていきます。このようなクラスには、いじめは起きません。  これから、教職員が同じ方向を見て取り組んでいきますので、ご理解をお願いします。
今年度、名称を変えて始まった「サポーターズ委員会」の方々が、卒業式や入学式で使うプランターの手入れをしてくださいました。綺麗に並んだプランターの数の多さに驚くとともに、見た目の美しさに感動しました。ありがとうございました!            中庭で手入れしました            美しく並びました。乾燥中 来年の卒業式には、綺麗なお花が咲くことでしょう。
 1,2組で合同の体育を行いました。 水分補給や人との距離に気を付けながら、長座体前屈と反復横跳びをしました。3年生になって初めての合同体育でしたが、協力して体操もできました。次回は晴れれば外で50メートル走を行う予定です。  そのあとは体育館で「風のはたらき」の実験を行いました。うちわで強い風と弱い風を起こして進む距離を測りました。理科の実験も初めて取り組みましたが、集中して行うことができました。次はゴムのはたらきについて実験をする予定です。  それらの様子を写真に撮りました。パスワードは以前マチコミメールでお伝えした通りです。 3年生 合同体育の様子.docx 3年生 理科の様子.docx
さて、私はだれでしょう?             4年生では、図工の学習として「自画像」を学習しました。   もちろん誰も自分の顔を描くことに慣れていません。 最初は、みんな自信がないのか画用紙に豆粒ぐらいの顔を書いていました。   でも自画像の描き方のポイントを学習すると、写真のようにとても立派な自画像ができました。   今度、先生の顔も描いてもらおうかな!? きっとみんなかっこよく描いてくれるでしょう!?  
7月2日(木)に交通安全教室を行いました。 横断歩道を渡るときに気を付けることを知り、安全に渡る練習をしました。 まずは教室で、安全な渡り方の動画を観ました。 そのあと、校庭で次のことを学びました。 ①まず 止まる ②右左を よく見る ③(車やオートバイが通り過ぎるのを) 待つ そして、学校下の信号を渡ってみました。 駐在所のおまわりさんも来てくれました。 子どもたちは、信号が青になると、右左をしっかりと見ていました。ずっと見ていたので、そのうちに点滅してしまい、渡り損ねる場面もありました。それくらい慎重になってくれて良かったです。              
 6月29日(月)から、全員が登校するようになりました。子どもたちからは、新しいルールを守ろうと意識している様子がうかがえます。休み時間には、友達と笑顔で遊ぶ姿が見られます。人との関わりが、子どもにとっていかに大切かを再認識させられました。  7月からの学校行事等の変更について一覧表にしました。左側の「学校行事」の中に、PDFファイルで載せましたのでご覧ください。尚、6月30日(火)に、お子様を通じてプリントを配布しましたのでご確認ください。
11・12日に配布する学習予定表「ともだち」にも記載しましたが、図工の授業の際に、図工シートを使用します。 今日は、その作り方について紹介します。   新聞紙を用意します。朝刊くらいの厚さがあると丈夫ですが、新聞紙2・3枚でも大丈夫です。                       ちょうど、番組欄を見る時の大きさに広げます。                       四方をガムテープでとめていきます。                       ガムテープでとめたら、目立つように両面に名前を書いてください。                       絵の具や工作でのりを使うなどの時、机を汚さないように机の上に敷きます。   新聞紙が手に入らない場合は、担任までご相談ください。 次回の図工でさっそく使います。 17・18日あたりに持たせてもらえると、クラスでもしっかりと確認ができますので、よろしくお願いします。          
  4年生のみなさん、こんにちは!   長かった休校も明け、学校が始まりましたね! 分散登校でなかなか会えない友達もいると思います。 早く今まで通りの学校生活に戻れることを楽しみに待ちましょう!   さて、中庭のへちま・ゴーヤの様子ですが・・・。     【へちま】     【ゴーヤ】     少しずつではありますが、成長していますね。 ゴーヤはネットを一生懸命登っている途中です! 応援しましょう♫              
 【給食センター】  緊急事態宣言が解除され、学校が6月1日から再開されることになりました。しかし、分散登校が行われ、給食が毎日再開されるまでまだ時間がかかります。  1日3食しっかり食べて規則正しい生活を送ることはとても大切です。  そこで、ご家庭でお子さんでもできるおすすめのレシピを紹介します。  ぜひご家庭で作ってみてください。火を使うものもあるので、小学生は大人の人と一緒に作ってくださいね。 トマト缶で作るトマトカレー.pdf オレンジフレンチトースト.pdf 給食の春雨サラダ.pdf 新玉ねぎ丸ごとごはん.pdf 和風オムライス.pdf ハムたまごチーズトースト.pdf 我が家の餃子.pdf
【給食センターより】  緊急事態宣言が解除され、学校が6月1日から再開されました。しかし、分散登校が行われ、給食が毎日再開されるまでまだ時間がかかります。  1日3食しっかり食べて規則正しい生活を送ることはとても大切です。  そこで、ご家庭でお子さんでもできるおすすめのレシピを紹介します。  ぜひご家庭で作ってみてください。火を使うものもあるので、小学生は大人の人と一緒に作ってくださいね。 トマト缶で作るトマトカレー.pdf オレンジフレンチトースト.pdf 給食の春雨サラダ.pdf 新玉ねぎ丸ごとごはん.pdf 和風オムライス.pdf ハムたまごチーズトースト.pdf 我が家の餃子.pdf  
 学校が再開して、1週間たちました。元気な姿を見ることができて、先生たちはとても嬉しく思います。  国語では、「ふきのとう」の学習をしました。だれの会話か、どのように読むかを工夫して音読をしました。漢字の学習では、進出漢字をみんなで一緒に空書きをして覚えました。  算数では、表とグラフの学習をしました。調べたいことを決めて、表とグラフに表すことができました。そして、好きな遊び調べをして、クラスで人気の遊びを知ることができました。次回からは、時こくと時間の学習をするので楽しみにしてください。学校で待っています。
こんにちは。 休校が明けて、子どもたちは3回登校しました。朝から手をあらったり、静かにすわっていたりと新しいことにもだいぶなれてきたようです。   さて、社会で「おすすめの場所をしょうかいしよう」という学習をしました。それぞれのおすすめの場所を聞いて、気づいたことや行きたいところを発表しました。   おすすめの場所1位は、1組「吾妻山」! 2組「ふたご公園」!でした。 子どもたちのおすすめの場所をそうごうすると、ダントツで公園が多かったです。   ちなみに、鈴木先生のおすすめは、「町民体育館」で、大きな窓から見える海がとてもきれいだからです。 藤間先生のおすすめは、「二宮駅」で、電車をさつえいするのに最高のスポットだからです。   まだほかにもすてきな場所があったら、教えてくださいね。   ちなみに 学校のマリーゴールドが咲きました。    
6月3日(水)と6月4日(木)に 玉ねぎの収穫をしました。   たくさん採れましたね!    さて、 ここでクイズです!   私たちが食べているのは 玉ねぎのどの部分でしょうか?   次のA~Dのうちから選んでください。 A.根 B.茎 C.葉 D.花     選びましたか?     正解は・・・     C.葉です!   (解説) 玉ねぎの根、茎、葉は次の写真のように分かれています。   食べている部分は茶色なので 根のように思われがちです。 しかし、 皮をむくと一枚ずつはがれますね。 その一枚ずつが葉です。 葉鞘と呼ばれる部分が成長するにしたがって 厚みを増し、重なり合って球体のようになります。   ちなみに茎は・・・ 葉の付け根の芯の部分です。  美味しく 玉ねぎの葉を食べてくださいね!    
4年生の保護者の皆さま、こんにちは。   長期に渡った休校期間も終わりを迎え、学校が再開しました。 ご家庭におかれましては、休校期間中、ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。   本来でしたら、4月当初の授業参観や懇談会等で、担任の紹介やクラスの教育観、保護者の皆様のご意見等懇談できる時間がありますが、今年度に限ってはそれが叶いません。   何かとご不安もあることでしょうから、山西小学校4年生としての教育観や懇談会でお伝えしたかったことなどを資料にまとめました。   よろしければご一読下さい。   山西小学校4年資料.mp4(iphone/ipad推奨) 山西小学校4年資料.ppt(パソコン推奨)  
みなさん、こんにちは。   ついに学校が、再開しました!   担任一同、この日を本当に心待ちにしていました。 分散登校とはいえども、子どもたちの声が聞けたこと、そして何よりも元気な姿が見られたことに、大変な喜びを感じました。   コロナ感染拡大防止のため、休校前の学校と変わってしまったところがあります。 子どもたちも、お友達と大きな声で話せない、校庭で元気よく遊べない等不便をかけています。 担任として本当に心苦しい限りです。   でも子どもたちは、久しぶりに学校に登校し、みんなで一緒に勉強できることの喜びを噛みしめながら学校での生活を過ごしています。 今あるこの状況を受け入れ、その中でも楽しみを見つけようとする姿にとても感心しています。   ただ、子どもたちも、普段と違う新しい生活スタイルが始まる中で、見えないところで心身の疲れを抱えているかもしれません。 もしお家の方で、何か変化がありましたら、小さなことでも構いませんので、4年担任までお声がけください。   4年1組 授業風景   4年2組 授業風景    
6月3日(水)・4日(木)に玉ねぎの収穫をしました。お店で売っている玉ねぎのように丸い形でないものが多いですが、新玉ねぎの味はとても良いです。8日(月)・9日(火)に子どもたちがもって帰りますので、味わってください。    
 分散登校を行っていますが、感染予防のためだけではありません。  山西小学校すべての児童を大切にするために行っています。4月6日に来て以来の登校です。その日も、子どもたちも先生もマスクをしていましたので顔すら覚えていません。先生は、子どもたち一人一人との心の距離を縮めて理解し、守らなければなりません。子どもたちは、自分を大切にするとともに、周りのお友だちのことも大切にしなければなりません。ウイルスに対する正しい知識や対処方法、感染者に対する偏見や差別の心を持たない等の指導も行っています。そのためには、分散登校でじっくりと子どもたちに新しい約束での生活を身につけなければなりません。  一日おきの登校になりますが、「学校は安心」をつくり上げるためにご理解とご協力をお願いします。  今は、握手やハイタッチができない状況です。ですから、自分や周りの友だち、そして先生たちと “心の中で手をつないで” 生活していきましょう。
 6月1日(月)と2日(火)、分散登校にて全児童が登校しました。  1年生を入れての登校班としてはこの日が最初でしたが、どの班も落ち着いて歩いていました。学校に着くと、昇降口の前で健康チェックを済ませてから校舎に入ることになっています。教室では席を一つおきに座っています。緊張しているせいか、とても静かに座っている子どもたちが多かったです。  朝の旗振りの保護者の方、学校まで付き添っていただいた保護者の方、下校時にお迎えに出ていただいた保護者の方、見守りに出ていただいた地域の方、パトロールをしていただいた警察の方、本当にありがとうございました。  保護者の皆様、長い期間、ご家庭等で面倒を見ていただきありがとうございました。  ようやく学校が再開しました。  
 長い休みが続いたため、学級懇談会や家庭訪問ができず、保護者と担任との繋がりを持てずにいます。また、お子さまのことも理解できていないのが現状です。  そこで、「教育相談」の機会を設けましたのでお知らせします。 ①期間  6月22日(月)、23日(火)、24日(水) ②時間帯 14:00~17:00 ③場所  教室  6月1日と2日に「教育相談のお知らせ」のプリントを配布し、都合確認の個票を6月5日(金)と8日(月)に提出していただきますので、教育相談ご希望の方は、都合確認の準備をお願いします。  
〇学校再開後、登校初日(6/1または6/2)の「健康観察と欠席連絡」に  ついてお知らせします。  ①健康確認について   ・保護者にてお子さんの検温・体調確認をして「健康観察票」に記入    してください。   ・お子さんの登校の際には必ず「健康観察票」を持たせてください。  ※風邪症状がある場合、または症状が無くても感染の恐れがあると判断し   た場合には、自宅で休養してください。  ②欠席の場合   ・登校班のリーダーに、集合時刻までに欠席の連絡を入れてください。  ※しばらくの間、欠席の連絡で連絡帳は使わないこととします。   ・学校への欠席の連絡はしばらくの間、8時25分までに電話でお願いしま    す。  ③保護者の皆様へのお願い   ・学校では、登校時、「平熱より1度以上体温が高い場合」にはご自宅で    休養していただくようにお願いしたいと考えています。   ・学校で具合が悪くなった場合には、保護者の方に連絡させていただき、    お迎えに来ていただきます。日中、必ず連絡が取れるよう、ご配慮をお    願いします。  ※ご家族の方で発熱や風邪症状、または症状が無くても感染の恐れがある場   合には、...
〇学校再開後、登校初日(6/1または6/2)の下校についてお知らせします。 〇全学年、11時20分頃に下校を始めます。 〇2学年~6学年までは、「地区ごとに時間をあわせて」下校します。 〇1学年は次の場所まで教職員が付き添います。  ・登校Aグループでは、「葛川橋信号機」と「中里信号機」付近まで  ・登校Bグループでは、「山西信号機」付近まで  ※登校ルートと同じ道で帰ります。1学年の保護者の方は、登校ルート   に沿ってお迎えに出ていただければと思います。 *お時間のある方は、下校時の見守りをお願いします。 *下校の仕方は、6月26日(金)まで基本的にこの形式で行います。 *登校2回目以降の下校時刻は、登校初日にプリントでお伝えします。
修正と追加のお知らせです。 【修正】 ⑦連絡帳(誤) → 連絡帳・連絡帳入れ(正) ⑪体操服(汚れた場合の着替え用として)(誤)     → 体操着(汚れた場合の着替え用として)(正) 【追加】 ⑬国語の教科書・ノート・スキル
みなさんこんにちは。もうすぐ学校がはじまりますね。   みんなに会えず、さみしかったですが、みんなから返ってきたプリントで大笑いさせてもらいました。それは…「言葉であそぼう」のプリントです! では、まずふくしゅう。言葉遊びにはどのようなものがあったでしょうか。 ①しゃれ ②回文 ③アナグラム みんないっしょうけんめい考えてくれましたね。 一部ですが、みんなにもしょうかいしたいと思います。 ①しゃれ 「まどにぶつかって、まーどうしましょう」 「はまちおまち」 上手ですね! ②回文(みなさんどういうものかおぼえていますか?) 「いのししの胃(いのししのい)」 「色白い(いろしろい)」「色黒い(いろくろい)」 おおっ。ちゃんと上から読んでも下から読んでも同じですね! ③アナグラム 「のやまにみち」→? 「カマキリのおか」→? さて、ならびかえたらどんな言葉になるでしょう?   答えは、、 「野山に道(のやまにみち)」→「にのみやまち」 「カマキリのおか」→「おかかのりまき」 すごい!先生たちはわかるのにちょっと時間がかかりました。   そして、プリントにかかれていたしゃれを言っていた人物。だれかわかりましたか? 正解は校長先生。...
マチコミメールでお知らせしたものをここでも掲載します。 〇学校再開後、登校初日(6/1または6/2)の持ち物についてお知らせし  ます。 〇全学年、次の持ち物の用意をお願いします。 ①健康観察票(保護者の方で健康の確認をお願いします。) ②マスク(「つけてくるもの」+予備に1つ) ③マスクを入れるためのビニル袋 ④ハンカチまたはタオル ⑤ポケットティッシュ(できれば使用後のティッシュを入れるビニル  袋) ⑥水筒(冷水器はしばらく使えません。) ⑦連絡帳 ⑧筆記用具 ⑨うわばき ⑩防災頭巾 ⑪体操服(汚れた場合の着替え用として) ⑫学習課題やスキル ※荷物が多くてお子さまの登校に心配がある場合は、⑪~⑫は後日で  かまいません。 ※登校2回目以降の持ち物については、登校初日にプリントでお伝えし  ます。 ※「下校について」「健康確認と欠席連絡について」は明日以降、確  認ができ次第マチコミメールとこのホームページでお知らせしま  す。  
マチコミメールでお知らせしたものをここでも掲載します。 〇6月1日~6月26日の旗振り当番について ・担当の旗振り場所を児童が通過する日に当番になっている方は、旗振り  をお願いします。 ・旗振りの際は、マスクの着用をお願いします。また、旗振りの前後には  手洗いをお願いします。 ※しばらくの間、「旗振り用の帽子・レインコート」は使わないこととし  ます。 ※「パトロール中のネームホルダー」を身につけ、服装など各自で交通安全  と熱中症対策を充分にとってください。 ※ご不明な点がございましたら、各地区委員までお願いします。 〇保護者・地域のみなさんへ ・お時間のある方は、6月1日~6月26日の間、児童の登下校の見守りにご協  力いただけると助かります。  
    おひさしぶりです!! みなさん、お元気ですか?   今回は、ソーシャルディスタンスを保ったまま、楽しく遊べる方法を紹介します。 (ソーシャルディスタンスとは、自分とお友だちとの間にきょりをとることだよ!)   ということで、 大好評の第3弾は「新聞ジャンケンやってみた」!   使うものは、新聞紙(ひとり一枚)だけ!!                     ルールはかんたん↓↓ ①広げた新聞の上に立ち、ジャンケンをします ②負けたら、新聞紙を1回おります ③これをくりかえして、新聞紙の上に立てなくなったほうが負けです   それではやってみよう♪   まず、新聞紙をひろげて、うえに立ちます。 2メートルはなれよう!!(ソーシャルディスタンスだね)                       そしたら、じゃんけんをしよう! ジャンケンポイ!!                       負けたら新聞紙を1回おろう                       これをくりかえしていくよ!!                         新聞紙が小さくになるにつれて、バランスをとるのがむずかしくなっていく…   うわあああああああああ                                               勝負あり!新聞紙から落ちたら負けだよ。     お友だち...
4年生のみなさん、こんにちは。   いきなりですが!!     見てください! やっと芽が出てきました。やったー! 土の問題かな?水をあげる量の問題かな?と、心配をしていましたが、一生懸命成長している途中だったみたいです。 とにかくよかった。   葉の数、大きさ、色はどうだろう。 みんなは、どんなところに注目して観察しますか? また学校で実際に見ようね!   さて、芽が出たからといってまだ、油断はできませんね。 植物や生き物はただ育てるだけではなく、大きくなってねという「愛情♡」が大切です!! 学校が始まるまでは先生たちの愛情を注ぎますが、みんなの愛情も必要です。 へちまさんやゴーヤさんも「早くみんなに会いたいな~」と言っていましたよ。 4年生みんなで育てていきましょう。   それでは、学校で会えるその日まで。  
マチコミメールでお知らせしました6月1日(月)からの学校再開については、分散登校をお願いすることとしました。詳しい内容については、6月1日(月)・2日(火)にプリントを配布しますが、ここでは登校する日を記した表を貼付しましたのでご確認ください。分散登校地区別割当表.pdf