学校からのお知らせ

NEW 思いやり、支え合う ~新型コロナウィルスを知りましょう~

 新型コロナウィルス感染の収束が見込まれない状況が続きますが、誰もが感染する可能性をもっています。好んで感染しようとしたり、周りにうつそうとしたりする人はいません。感染者が偏見や差別を受けることなく、安心して治療に専念できることを願い、保護者に向けてプリントを作成し配付しました。添付ファイルでもご覧いただけますので、ぜひご一読をお願いします。

新型コロナウイルスを知ろう.pdf

学校研究について2

9月8日(火)に、学校研究講師の吉新一之(よしあら かずゆき)先生にお越しいただき、自主的に参加する授業をしていただきました。

「学校研究」のところに掲載しましたのでご覧ください。

写真と文言がずれていることがありますが、ご容赦ください。

学校研究について

「学校研究」のところに、本校研究の内容を載せましたのでご覧ください。これから、研究の内容を紹介していきます。

熱中症にも注意が必要です!

新型コロナウィルス感染防止と同時に、熱中症の予防にも力を入れなければなりません。

「自分の身は自分で守る」力をつけることも大切であると考え、教室や廊下の見えるところに掲示しました。

熱中症の症状を知ることで、自分の状態を気にすることと、周りの友達の様子にも気づくことをねらいとしました。

廊下に掲示しました。「暑さ指数計」を基に、子どもたちに見えるかたちでお知らせしています。教師が大きな声で知らせたり、放送で毎回アナウンスしたりせずに子どもたちに周知できるようになりました。

学校では、気を抜かずに熱中症対策を行っていきますのでご承知おきください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校研究について

「学校ブログ」の中に、今年度の学校研究について載せていきます。

「いいクラスだね!」って言えるようにしたいですね。いや、言えるクラスをつくりましょう。