学校からのお知らせ

NEW 思いやり、支え合う ~新型コロナウィルスを知りましょう~

 新型コロナウィルス感染の収束が見込まれない状況が続きますが、誰もが感染する可能性をもっています。好んで感染しようとしたり、周りにうつそうとしたりする人はいません。感染者が偏見や差別を受けることなく、安心して治療に専念できることを願い、保護者に向けてプリントを作成し配付しました。添付ファイルでもご覧いただけますので、ぜひご一読をお願いします。

新型コロナウイルスを知ろう.pdf

学校研究について2

9月8日(火)に、学校研究講師の吉新一之(よしあら かずゆき)先生にお越しいただき、自主的に参加する授業をしていただきました。

「学校研究」のところに掲載しましたのでご覧ください。

写真と文言がずれていることがありますが、ご容赦ください。

学校研究について

「学校研究」のところに、本校研究の内容を載せましたのでご覧ください。これから、研究の内容を紹介していきます。

熱中症にも注意が必要です!

新型コロナウィルス感染防止と同時に、熱中症の予防にも力を入れなければなりません。

「自分の身は自分で守る」力をつけることも大切であると考え、教室や廊下の見えるところに掲示しました。

熱中症の症状を知ることで、自分の状態を気にすることと、周りの友達の様子にも気づくことをねらいとしました。

廊下に掲示しました。「暑さ指数計」を基に、子どもたちに見えるかたちでお知らせしています。教師が大きな声で知らせたり、放送で毎回アナウンスしたりせずに子どもたちに周知できるようになりました。

学校では、気を抜かずに熱中症対策を行っていきますのでご承知おきください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校研究について

「学校ブログ」の中に、今年度の学校研究について載せていきます。

「いいクラスだね!」って言えるようにしたいですね。いや、言えるクラスをつくりましょう。

学校便り 第102号を載せました

「学校だより」のところに、第102号を載せましたのでご覧ください。

また、本日22日(水)、保護者にプリントで配布しました。

PTAサポーターズ委員会さん、ありがとうございました!

今年度、名称を変えて始まった「サポーターズ委員会」の方々が、卒業式や入学式で使うプランターの手入れをしてくださいました。綺麗に並んだプランターの数の多さに驚くとともに、見た目の美しさに感動しました。ありがとうございました!中庭で手入れしました

           中庭で手入れしました

 

乾かしました

         美しく並びました。乾燥中

来年の卒業式には、綺麗なお花が咲くことでしょう。

朝 学校に笑顔がもどってきました!

 6月29日(月)から、全員が登校するようになりました。子どもたちからは、新しいルールを守ろうと意識している様子がうかがえます。休み時間には、友達と笑顔で遊ぶ姿が見られます。人との関わりが、子どもにとっていかに大切かを再認識させられました。

 7月からの学校行事等の変更について一覧表にしました。左側の「学校行事」の中に、PDFファイルで載せましたのでご覧ください。尚、6月30日(火)に、お子様を通じてプリントを配布しましたのでご確認ください。

学校が再開しました2

 分散登校を行っていますが、感染予防のためだけではありません。

 山西小学校すべての児童を大切にするために行っています。4月6日に来て以来の登校です。その日も、子どもたちも先生もマスクをしていましたので顔すら覚えていません。先生は、子どもたち一人一人との心の距離を縮めて理解し、守らなければなりません。子どもたちは、自分を大切にするとともに、周りのお友だちのことも大切にしなければなりません。ウイルスに対する正しい知識や対処方法、感染者に対する偏見や差別の心を持たない等の指導も行っています。そのためには、分散登校でじっくりと子どもたちに新しい約束での生活を身につけなければなりません。

 一日おきの登校になりますが、「学校は安心」をつくり上げるためにご理解とご協力をお願いします。

 今は、握手やハイタッチができない状況です。ですから、自分や周りの友だち、そして先生たちと “心の中で手をつないで” 生活していきましょう。

学校が再開しました1

 6月1日(月)と2日(火)、分散登校にて全児童が登校しました。

 1年生を入れての登校班としてはこの日が最初でしたが、どの班も落ち着いて歩いていました。学校に着くと、昇降口の前で健康チェックを済ませてから校舎に入ることになっています。教室では席を一つおきに座っています。緊張しているせいか、とても静かに座っている子どもたちが多かったです。

 朝の旗振りの保護者の方、学校まで付き添っていただいた保護者の方、下校時にお迎えに出ていただいた保護者の方、見守りに出ていただいた地域の方、パトロールをしていただいた警察の方、本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、長い期間、ご家庭等で面倒を見ていただきありがとうございました。

 ようやく学校が再開しました。

 

学校の再開のお知らせ5 「教育相談」のお知らせ

 長い休みが続いたため、学級懇談会や家庭訪問ができず、保護者と担任との繋がりを持てずにいます。また、お子さまのことも理解できていないのが現状です。

 そこで、「教育相談」の機会を設けましたのでお知らせします。

①期間  6月22日(月)、23日(火)、24日(水)

②時間帯 14:00~17:00

③場所  教室

 6月1日と2日に「教育相談のお知らせ」のプリントを配布し、都合確認の個票を6月5日(金)と8日(月)に提出していただきますので、教育相談ご希望の方は、都合確認の準備をお願いします。

 

学校の再開のお知らせ4「健康観察と欠席連絡」について

〇学校再開後、登校初日(6/1または6/2)の「健康観察と欠席連絡」に

 ついてお知らせします。

 ①健康確認について

  ・保護者にてお子さんの検温・体調確認をして「健康観察票」に記入

   してください。

  ・お子さんの登校の際には必ず「健康観察票」を持たせてください

 ※風邪症状がある場合、または症状が無くても感染の恐れがあると判断し

  た場合には、自宅で休養してください。

 ②欠席の場合

  ・登校班のリーダーに、集合時刻までに欠席の連絡を入れてください。

 ※しばらくの間、欠席の連絡で連絡帳は使わないこととします

  ・学校への欠席の連絡はしばらくの間、8時25分までに電話でお願いしま

   す。

 ③保護者の皆様へのお願い

  ・学校では、登校時、「平熱より1度以上体温が高い場合」にはご自宅で

   休養していただくようにお願いしたいと考えています。

  ・学校で具合が悪くなった場合には、保護者の方に連絡させていただき、

   お迎えに来ていただきます。日中、必ず連絡が取れるよう、ご配慮をお

   願いします。

 ※ご家族の方で発熱や風邪症状、または症状が無くても感染の恐れがある場

  合には、お子さんの登校は医師などにご相談いただきご判断いただければ

  と思います。

 ※詳しくは、登校初日にプリントにてお伝えいたします。

 ※ご不明な点やご心配な点がありましたら、山西小学校までご連絡くださ

  い。 

 

学校再開のお知らせ3「下校」について

〇学校再開後、登校初日(6/1または6/2)の下校についてお知らせします。

〇全学年、11時20分頃に下校を始めます。

〇2学年~6学年までは、「地区ごとに時間をあわせて」下校します。

〇1学年は次の場所まで教職員が付き添います。

 ・登校Aグループでは、「葛川橋信号機」と「中里信号機」付近まで

 ・登校Bグループでは、「山西信号機」付近まで

 ※登校ルートと同じ道で帰ります。1学年の保護者の方は、登校ルート

  に沿ってお迎えに出ていただければと思います。

*お時間のある方は、下校時の見守りをお願いします。

*下校の仕方は、6月26日(金)まで基本的にこの形式で行います。

*登校2回目以降の下校時刻は、登校初日にプリントでお伝えします。

学校再開のお知らせ2「持ち物」についての訂正

修正と追加のお知らせです。

【修正】

⑦連絡帳(誤) → 連絡帳・連絡帳入れ(正)

⑪体操服(汚れた場合の着替え用として)(誤)  

  → 体操着(汚れた場合の着替え用として)(正)

【追加】

⑬国語の教科書・ノート・スキル

学校の再開のお知らせ2「持ち物」について

マチコミメールでお知らせしたものをここでも掲載します。

〇学校再開後、登校初日(6/1または6/2)の持ち物についてお知らせし

 ます。

〇全学年、次の持ち物の用意をお願いします。

①健康観察票(保護者の方で健康の確認をお願いします。)

②マスク(「つけてくるもの」+予備に1つ)

③マスクを入れるためのビニル袋

④ハンカチまたはタオル

⑤ポケットティッシュ(できれば使用後のティッシュを入れるビニル

 袋)

⑥水筒(冷水器はしばらく使えません。)

⑦連絡帳

⑧筆記用具

⑨うわばき

⑩防災頭巾

⑪体操服(汚れた場合の着替え用として)

⑫学習課題やスキル

※荷物が多くてお子さまの登校に心配がある場合は、⑪~⑫は後日で

 かまいません。

※登校2回目以降の持ち物については、登校初日にプリントでお伝えし

 ます。

※「下校について」「健康確認と欠席連絡について」は明日以降、確

 認ができ次第マチコミメールとこのホームページでお知らせしま

 す。

 

分散登校での「旗振り」と「見守り」について

マチコミメールでお知らせしたものをここでも掲載します。

〇6月1日~6月26日の旗振り当番について

・担当の旗振り場所を児童が通過する日に当番になっている方は、旗振り

 をお願いします。

・旗振りの際は、マスクの着用をお願いします。また、旗振りの前後には

 手洗いをお願いします。

※しばらくの間、「旗振り用の帽子・レインコート」は使わないこととし

 ます。

※「パトロール中のネームホルダー」を身につけ、服装など各自で交通安全

 と熱中症対策を充分にとってください。

※ご不明な点がございましたら、各地区委員までお願いします。

〇保護者・地域のみなさんへ

・お時間のある方は、6月1日~6月26日の間、児童の登下校の見守りにご協

 力いただけると助かります。

 

【♯おうちチャレンジやってみた!】③

 

 

おひさしぶりです!!

みなさん、お元気ですか?

 

今回は、ソーシャルディスタンスを保ったまま、楽しく遊べる方法を紹介します。

(ソーシャルディスタンスとは、自分とお友だちとの間にきょりをとることだよ!)

 

ということで、

大好評の第3弾は「新聞ジャンケンやってみた」!

 

使うものは、新聞紙(ひとり一枚)だけ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルールはかんたん↓↓

①広げた新聞の上に立ち、ジャンケンをします

②負けたら、新聞紙を1回おります

③これをくりかえして、新聞紙の上に立てなくなったほうが負けです

 

それではやってみよう♪

 

まず、新聞紙をひろげて、うえに立ちます。

2メートルはなれよう!!(ソーシャルディスタンスだね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、じゃんけんをしよう!

ジャンケンポイ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けたら新聞紙を1回おろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをくりかえしていくよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞紙が小さくになるにつれて、バランスをとるのがむずかしくなっていく…

 

うわあああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝負あり!新聞紙から落ちたら負けだよ。

 

 

お友だちと、はなれたきょりで、いつもとちょっとちがったあそびをやってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、もう少しで楽しい学校生活がはじまるね!

先生たちも、じゅんびをしながら、みなさんに会えることを楽しみにしていますよ♪

 

 

登校再開時の分散登校について

マチコミメールでお知らせしました6月1日(月)からの学校再開については、分散登校をお願いすることとしました。詳しい内容については、6月1日(月)・2日(火)にプリントを配布しますが、ここでは登校する日を記した表を貼付しましたのでご確認ください。分散登校地区別割当表.pdf